受験勉強の考え方が変わる!!国立大医学部生が教える、究極にして誰でもできる基本的な勉強法!!!

いまいち勉強の仕方がわからない、成績が伸び悩んでる人は全員これを読んでください!!某国立大学医学部医学科の学生が教える、本当の学力がつく勉強法

2018-01-01から1年間の記事一覧

<読者限定ブログ>京大、東大、医学部レベルの学力へ確実に導く究極の勉強法

どうも、タピオカです!! 成績に伸び悩んでる方必見!!!! 今回はこれを読んでくれている方限定に 喉から手が出るほど欲しくなる情報を ご紹介します!! これは巷に出回っている 受験ブログの勉強法とは 一線を画します!! あんなものは 嘘ばかりで本質…

国立大医学部生がどうしても教えておきたいミスを減らす確実な勉強法!!

どうも!!タピオカです!今回は、注意力が散漫で同じミスを繰り返した僕がミスを減らした勉強法について説明しようと思います!!皆さん以前間違えた問題をまた間違えたことありませんか??僕はこれが日常茶飯事でした笑笑 今からお話する勉強法を知らなけ…

京大オープン国語6位の医大生が現代文の勉強法を明快に説明します!!誰でも現代文の成績が上がる方法とは??

どうも!!タピオカです!今回は京大オープンの国語で6位を取った僕が現代文の勉強法を教えます!! 偏差値が80くらいあったのでさぞかし特別な勉強法をしていると思っていませんか??実は結構普通でしかも簡単な勉強法なのです!!この勉強法を知らなけれ…

これぞ、理解力を高める最高の勉強法!!凡人でも複雑な理論を把握できちゃう?!上位に食い込め!!

どうも!!タピオカです!!突然ですが僕はむちゃくちゃ地頭が悪いです笑笑 いわゆる地頭の良い人に比べて自分は理解力が劣るなぁと思い凹んでたことがありました。自頭の良い人は問題の構造を瞬時に頭の中で理解します。 対して僕のような自頭のよくない人…

過去の模試の成績を一部公開します!!国立大医大生の受験生のころの成績は??

どうも!! タピオカです!! 今回は 勉強方法のアドバイス ではありません!! 僕の過去の模試の成績の一部を公開します!! ブログを書いていて こう思いました。 自分の実力をある程度示さないと 読者の方々の信用を 得られないな、、、 だから今から こ…

英語ができないのは、日本語の性質に問題があった?!!英語と日本語の根本的な違い

どうも!!タピオカです!今回は 英語の文章が どのように書かれているかについて わかりやすく説明しようと思います。 英語の文章の性質がわからないとどれだけ英語の文章を読んでも主張がつかめず点数が上がりません!!だから、英語に対する苦手意識がい…

基礎だけを固めようとするのは間違い?!医大生がおススメする夏休みの過ごし方!!

どうも!!タピオカです!!今回は長い夏休みの過ごし方について 少しアドバイスをしようと思います!もしもこのアドバイスを聞き入れないとあなたは本番直前の冬にとっっても苦労するかもしれません!!実際僕も本番直前は夏にあれをやっとけばなぁ、、と死…

知識が一番定着する方法?! 医大生が今も使ってる基本にして究極の勉強方法!!

どうも!! タピオカです!! 今回は医学部に入っても僕が使っている基本的な勉強法について 説明しようと思います!! この勉強法は今から説明する 忘却曲線について理解すればどれだけ有効かがわかるはずです!! もしこの忘却曲線についてあなたが知らな…

知識が無くてもセンターの日本史世界史で満点を狙いにいける?!今年センター世界史Bで100点を取った医大生が教える究極の勉強法

どうも!!タピオカです!! 今回はセンター試験の世界史で100点を取った僕が推奨する歴史の勉強法です。 2018年度センター試験開示 実は僕センター試験の二週間前の駿台のセンタープレテストの世界史は69点なんですよね(笑)今から教える勉強法は正直言っ…

数学での得点力を短期間で確実に上げられる、究極にして最も基本的な方法?!

どうも!! タピオカです。 僕は理系の学生なので理系の科目の話が多いです。 今回も数学の話です笑笑 数学の得点力を上げるのに必要な力というのはいくつかあります。基本的な問題を解く基礎力、難問を捨てる勇気などいろいろ。数学を勉強する際に、どこに…

ストレス発散にもなる?!リスニングが苦じゃなくなるリスニング法!!

どうも!!タピオカです。皆さん、リスニングの対策していますか??東大などの一部の大学を除きリスニングは、センター試験のみしか課されません。だからリスニングの勉強は疎かになりがちです。 リスニングは配点こそ低いですが、点数差がかなりつきやすい…

今からできる!!国立大学医学部に在籍する筆者が受験が終わった後も実践している英語の効率的な勉強法!!

どうも!!タピオカです。大学に入っても英語の授業っていうのはあるんですよ。医学部は効率第一の世界で、山のように与えられた課題をいかにして効率的に処理するかが大切です。 今回はそんな医学部でも十分通用している効率的な英語の勉強法を紹介します。…

ポリアの提唱した4段階を実践!!京大の入試問題に立ち向かおう!!

こんばんは!! タピオカです 今回は前回も言った通り ポリアの4段階を実践して入試問題に立ち向かおうと思います!! 次の問題を見てください 京都大学2016年度理系数学第二問 京大の問題は小問がないことで有名です 0から考えなければいけない京大の…

多くの受験生が意識していない数学の問題の解き方?!ポリアの提唱した4つの計画とは???

こんばんは!! タピオカです 今回は数学の勉強法のアドバイス をしていこうと思います。 皆さんは ポリア をご存知ですか?? ポリアとは1900年代に活躍した有名な数学者の名前です 彼はいかにして数学を解くのか ということに関して 4つの段階を設け…

過去問を本番前まで取っておくのは大きな間違いだ!!

こんばんは!! タピオカです。 今回は過去問の使い方について説明します。 多くの受験生は、 過去問は本番前の練習に使うから ギリギリまで取っとこう と思っています。 僕は反対です。 過去問は時間のある夏ぐらいから始めるべきなんですよね これには理由…

これだけは考えてはいけない!!受験で絶対に陥ってはいけない精神状態とは、、、、

こんにちは!! タピオカです! 皆さんは日々どのような気持ち で勉強していますか?? そもそも受験生には時間が無いので、多くの受験生は やばい!!時間がない!!急がなきゃ!! って考えていると思うしそれが普通です。 これが一番陥ってはいけない状態…

多くの受験生の考える成績のいい人のイメージは実は間違っていた?!

どうも!!タピオカです今回は勉強法についてではなく皆さんがしているであろう勘違いについて話します!一般的に成績が良い人は 頭が良い と思われています。頭が良い人は 難しい問題を解ける 人だと思われています。だから、成績が良い人は難しい問題をす…

ちょっと待った!! 参考書てきとうに選んでませんか?!  医大生が教える良い参考書の選び方

こんばんは!! タピオカです。 いきなり画像を貼ってすみません(笑) 今回は 100冊以上の参考書を吟味した私が考えた 良い 参考書の選び方 についてお話します 皆さん 良い参考書は何だと思いますか?? 多くの人が持ってる参考書? 網羅性の高い問題集? …

絶対に挫折しない勉強の計画の立て方

こんにちは!!タピオカです今回は計画の立て方についてお話ししようと思います受験生に与えられてる時間には限りがあります。そして与えられた時間はみんな同じ。つまり、正しい計画を立ててそれを実行すれば知らない人に比べてはるかに充実した勉強ができ…

睡魔とうまく折り合いをつける!!

こんにちは、タピオカです! 今回は受験生の悩みの種の一つ、睡魔との戦い方について話そうと思います 受験生に必要なのは 寝るべき時に寝て起きるべき時に起きる ことです!! 多くの受験生がこれをちゃんと実行できてないんですよね。。。もしこれを実行し…

成績を上げて一流大学に行きたい人へ!!勉強を始めるにあたって絶対に必要な心構え

はじめまして!! タピオカ と言います(╹◡╹) 現在は国立大学の医学部医学科に通っています。 大学生活をエンジョイしながら個人塾で高校生に対して数学、化学、生物の集団授業を指導しています。 これから書いていくものは 成績が伸び悩んでいるすべての人…