受験勉強の考え方が変わる!!国立大医学部生が教える、究極にして誰でもできる基本的な勉強法!!!

いまいち勉強の仕方がわからない、成績が伸び悩んでる人は全員これを読んでください!!某国立大学医学部医学科の学生が教える、本当の学力がつく勉強法

基礎だけを固めようとするのは間違い?!医大生がおススメする夏休みの過ごし方!!



どうも!!


タピオカです!!


今回は長い夏休みの過ごし方について

少しアドバイスをしようと思います!


もしもこのアドバイスを聞き入れないと
あなたは本番直前の冬に
とっっても苦労するかもしれません!!


実際僕も本番直前は
夏にあれをやっとけばなぁ、、
死ぬほど後悔しました

f:id:igakubuniikou:20180625231853p:plain


あなたは今から僕がお話するポイントを
聞いて実行すれば
冬に他の受験生よりも大きな大きな
リードを取ることができます!!

f:id:igakubuniikou:20180625232030p:plain


それでは今から説明します!!


よくこんなことを言う教師がいます。。。


夏は基礎を固めるんだ!!

 

f:id:igakubuniikou:20180625232258p:plain

 

確かにこれは正しいです。

でも基礎を固めるむずかしさ
皆さんもう実感していませんか??



たった二か月の夏休みで
基礎力を完成させるのは


不可能です


基礎力というのは
までに固めるという
時間の余裕が必要なのです!!


夏休みに基礎力を固めようとすると
それだけで夏休みが終わりますし
基礎力なんて絶対固まりません!!


では、夏休みをすれば良いか??


基本的に基礎力を固める方針で
構いませんが


センターの国語や
志望校の過去問を
5年分くらい

解いてください!

 

 

f:id:igakubuniikou:20180610204920j:plain





え??まだそんな実力無いって??


当たり前です。
過去問で高得点を取るのが
目的ではありません。


過去問の形式に慣れるのが
目的です!!

 

f:id:igakubuniikou:20180625233206p:plain




以前僕はブログで
過去問を解く大切さについて
お話ししました。


そして、慣れるのに時間がかかること
つまり、なるべく早めに
過去問に取り組む重要性
についてお話しました。


時間に余裕のある夏休み
過去問にぶち当たってみてください!!
きっと解けないでしょうけど笑笑


また、過去問を解けば

今の実力と理想の距離が掴めて
モチベーションupにも
繋がります!!

f:id:igakubuniikou:20180625002707p:plain




夏の間に過去問に触れておけば
本番直前の冬には
過去問の形式に慣れて
過去問演習がとてもやりやすいのです


これを読んでるあなた!!
もう本屋さんでは過去問が
売られ始めています!!


とりあえず本屋さんに行って
手に取ってみてください!!


早めに過去問を解くことに対して
モチベーションがupするでしょう!!


おさらいです!!


夏休みは基礎を固める息抜きに
過去問に取り組もう!!

 

だまされたと思ってやってみてください!!

きっと来年の一月に

過去問触っといてよかったぁ!!

と思うと思います!!

ではでは!