受験勉強の考え方が変わる!!国立大医学部生が教える、究極にして誰でもできる基本的な勉強法!!!

いまいち勉強の仕方がわからない、成績が伸び悩んでる人は全員これを読んでください!!某国立大学医学部医学科の学生が教える、本当の学力がつく勉強法

睡魔とうまく折り合いをつける!!



こんにちは、タピオカです!

 

今回は受験生の悩みの種の一つ、睡魔との戦い方について話そうと思います

受験生に必要なのは

 

 

寝るべき時に寝て起きるべき時に起きる

ことです!!

 

多くの受験生がこれをちゃんと実行できてないんですよね。。。もしこれを実行しないと、睡眠不足になる上に起きているときの集中力が低下するので、しんどいことをしている割には結果がついてきません。

 

睡眠をうまくとることによって体調は良くなるし起きているときの集中力も上がり結果的に成績は上がります!!

 

睡眠不足で悩んでる人は是非最後まで読んでください!!

 

 

先ず、

 

夜更かしは絶対にするべきではない。遅くとも12時には寝ること

当たり前ですけど受験生は周りに差をつけようとして夜更かししがちです。確かに勉強時間は多く稼げますが昼間の集中力が下がるので結果的に効率は下がってしまいます。

 

またこんなこともよく聞きます。

 

早起きをしろ!!

 

僕はそこまで早く起きる必要はないと思うんですよね。だって毎日5時とかに起きれますか??そんなこと毎日して体がもつはずありません!!受験はラソンのようなものです。自分が来年の3月まで頑張れるくらいの努力をしましょう!タピオカは12時寝8時起きの生活をおくっていました。

f:id:igakubuniikou:20180604224136p:plain

 

さて次に話すのは昼ご飯を食べた後の睡魔についてですが

 

生理現象だから仕方ない。15分くらい寝よう

もうこれは仕方ないです。食べ物を消化するために胃に血液が多く流れるので脳の血液が不足して眠くなります。みんな眠いので寝ちゃいましょう!!

じゃあ今度は眠くなってはいけないとき<主に授業中>の対処法を説明します。簡単です!!

授業中眠くなったら靴を脱ごう!!

これには科学的な根拠があります。眠気の原因の一つは熱気です。なので、できるだけはやく熱を逃がしてやる必要があります。靴を脱ぐだけで熱の放散が促され眠気が軽減します。

授業中眠くなったら息を止めよう!!


これは結構オススメの方法です!
ウトウトした時、息を止めると脳に酸素が行き渡りにくくなります。これを脳が察知して「やばい!!酸素が足りない!!」と思って目が覚めやすくなるんです!

授業中にやるべきことは以上の二つです。


ここまで読んでくれた皆さんに対して耳よりの情報です!!

皆さんエナジードリンクは飲みますか?あれ、結構高いですよね。

僕が2年以上飲み続けていた薬を紹介します!!

 

【第3類医薬品】エスタロンモカ錠 24錠

【第3類医薬品】エスタロンモカ錠 24錠

 

 


いわゆるカフェインの錠剤です。一錠で結構効く上に安いです。飲み過ぎなければ毎日飲んでも多分健康に影響はありません!!
タピオカは初めレッドブルとかモンスターなどの栄養ドリンクを飲んでバリバリ勉強していました。たしかにこうするとほとんど眠くならないし勉強にも集中できます。実際栄養ドリンクはだいたい一本200円前後毎日一本飲むとすると一ヶ月で6000円かかってしまう。このエスタロンモカは24錠入りで400円しません。一錠あたり17円!!です
皆さんも是非これを試してみてください!!

まとめると
夜は適度に寝よう
授業中眠くなったら息を止めたり靴を脱いだりすると良いかも。
ご飯の後はちょっとだけ寝よう
栄養ドリンクを買うよりエスタロンモカを買って安く済ませよう!!

でしたっ