受験勉強の考え方が変わる!!国立大医学部生が教える、究極にして誰でもできる基本的な勉強法!!!

いまいち勉強の仕方がわからない、成績が伸び悩んでる人は全員これを読んでください!!某国立大学医学部医学科の学生が教える、本当の学力がつく勉強法

これぞ、理解力を高める最高の勉強法!!凡人でも複雑な理論を把握できちゃう?!上位に食い込め!!



どうも!!


タピオカです!!


突然ですが僕はむちゃくちゃ
地頭が悪いです笑笑

ãå°é ­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 


いわゆる地頭の良い人に比べて
自分は理解力が劣るなぁ
と思い
凹んでたことがありました。


自頭の良い人は
問題の構造を
瞬時に頭の中で
理解します

f:id:igakubuniikou:20180702234749p:plain


対して僕のような自頭のよくない人は
頭の中で理解しようとすると
混乱して
結局理解できないままになります

f:id:igakubuniikou:20180702234814p:plain



今から紹介する勉強法を知らないと
問題の構造が少し複雑になっただけで
その問題を解けないものと思い込み
問題は一向に解けません


実はこういうちょっと複雑な問題が
点数差が最も開きやすい問題なのです!


こういった問題が解けないと
点数が上がらないので
一向に上位に食い込めません!!


上位に食い込めないと
合格を確実にゲットする
自信がないまま
本番を迎えてしまいます!!


逆にこの勉強法を知れば
点数差が付きやすい問題が解けて
点数が上がり
上位に食い込めます!!

f:id:igakubuniikou:20180702234959p:plain



上位に食い込めたら
自分に自信がつき
学力がさらに上がり
モチベーションもアップします!!

f:id:igakubuniikou:20180625002707p:plain



では今から説明します。



もし問題の構造が複雑になったら



頭で考えずに
紙の上に書き出して
図示しましょう



どうして図示すると良いのか??

多くの受験生は誤解していますが
複雑な問題というのは
基本的な問題を
単に組み合わせたもの


であることが非常に多いのです!!


だから紙の上に書き出して
問題を基本的な部分部分に
分割すると
問題の仕組みが見えてくるのです!

ãå解ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

わかることを把握するだけで

解法の糸口が見つかることも

少なくありません!!

f:id:igakubuniikou:20180703000050p:plain



これは特に理系科目において
非常に効果的です!!


複雑な問題を分解する
というこの勉強法は
一朝一夕にできる
簡単な方法ではありません


しかし
諦めずにこれをやり続ければ
必ず力がついてきます!!


今これを読んでいるみなさん!!
頭の中では理解できない問題
諦めかけていませんか??


ちょっと

待ってください!!
とりあえずわかることから
紙の上に書き出してみてください!


何か突破口が
必ず見つかるはずです!!



おさらいです!


複雑な問題は
基本的な問題の組み合わせだから
分解して紙の上に書き出してみる!!


でした。


ではでは!